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20210909

何かを学んで、 変化をするためには楽しまなければならない。
この楽しむとは、具体的のどうすれば楽しめるのだろう?

学ぶというイメージの中に、自分では正しいと思っているやり方を繰り返し演練して、身につけ、無意識に使えることができるように頑張る。
そんな前提を刷り込まれていた。

できない人間は負け犬
自己責任
そんな言葉で、できない自分の追い込むように仕向けられていた気がする。

toiee.labのチームの一員となり、今は、もう一つの違う学びへのアプローチの感覚がある。

ゆっくり学ぶ、急がない。
できるようになる。わかるようになる。
そんな気持ちを捨ててしまう。

わかるようになるのは、いつの間にかわかってしまっているし、わかったと思った瞬間に次のわからないが見えてくる。
できたも、いつの間にかできるようになっているし、できたと思った瞬間に、次のできないが見えてくる。

次々に出てくる予想外のことに対処するためには、同じやり方だけを身に付けていたのではまったく対応できない。

どうせ、できない、わからないは一生続くのだから、いろいろなアプローチ、考え方、やり方とさまざまなやり方で、できること、わかったことにアプローチをしていく。
そのことで、そのわかった、できたの本質がつかめて、
未来の予測につながり、その変化に応じた対応を取れるようになれると思う。

このことが、学び方を学ぶということだろうと最近やっと気づいた。

自分の知っている事柄を、別のやり方で、またもう一つのやり方で、さらに3つ目のやり方でもできるようにしてくれる学習こそが、重要な学習。
自分にとって何が正しいかを体験と探究を通して、考え、見つけ出す自分の能力こそが学習。
(フェルデンクライス、心をひらく体のレッスン)

「できる、わかった事柄をもう一つのやり方で、さらに〜〜」、このことが新たな発見の感覚を呼び起こして、なんか楽しいにつながるような気がする。
なぜなら、新しくチャレンジすることが、ほんとにわからない、できないことだとしたら、やった結果をどうフィードバックしたら良いのかもわからない。
その結果、人の評価を常に気にしていなければならない。

それは多分一生、面白くないと思う。

新しくWordPressを学ぼうとしたときも、とにかくできるようななろうと思っていた間は、混乱と焦りでまったく進まなかった。
クリックとその結果を予想するゲームはできる。
わからないなりに、WordPress codexは読める(理解は皆目できていない)
toiee.labの教材で、全体像が朧げながらつかめているので、小さなできることでルールを探すように、探究していくとぽたぽたと落ちた水が広がっていくように、わかる範囲がじわじわと大きくなっていく感じがしている。
速くできないとダメだとなんてことも捨ててしまう。

物事は速くやろうとすると、すでに身に付いてしまった自動的な動きを呼び起こしてしまう。
そのために気がつけば同じことをしている。

同じことをやって、違う結果を望むそれを人は狂気という
とアインシュタインも言っている。

まさにそのことを60年間以上やってきてしまった。

今までは、何かのスキルを身につけたら、それで会社勤めはなんとか定年まで勤め上がることができた。
しかし、今の時代、大会社でもあっという間に潰れてしまう。

社員を大切にとか口で入っていても、最後は管財人が入り、有無を言わせず弱いものから切り捨てていく。
自分の人生に大変革が訪れない保証はこれから先は一切ない。

自分の生存のための学習能力を最大限伸ばして、大変革に対応できる自分自身を作らなければならない。

そのためには、学ぶこと自体の自分の中の定義を書き換えなければならない。

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